2017.01.05更新

新年あけましておめでとうございます。

本年もSUN鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします。

スタッフ一同、皆様の健康の手助けができるよう日々務めてまいります。

 

 

 

 

本日、ご紹介するツボは、「天枢(てんすう)」です。

 天枢

 

天枢は、足の陽明胃経の第25番目のツボになり、また大腸経の募穴になります。

 

ツボの位置は、へその中心にある神闕(任脈)の両脇二寸に取穴します。

おへその中心から人差し指・中指・薬指をそろえた時の第一関節の高さで外側に位置しています。

 

 

 

天枢の効果効能は、消化器系や泌尿器系の機能促進に効果があります。

胃腸の働きを活発にする為食欲を増進させ、胃もたれ・消化不良・食べすぎ飲みすぎに有効的で慢性の胃腸病や便秘、下痢にも効果を発揮します。

また、腹筋機能を高めるので、胃弱体質の改善を促進します。

 

そしてカラダの老廃物をとってくれたり、女性ホルモンのバランスを整える働きもありますので、生理痛・生理不順などの婦人科疾患への効果はもちろん

あくまでも個人差はありますが、胸やヒップアップへの効果も期待できます。

 

 

天枢を押す際は人差し指と中指そして薬指を揃え指の腹でゆっくり弱めの力(軽く凹む程度)で息を吐きながら押して、息を吸うときに緩めます。

もしくは揉み解すように優しく指圧するようにしましょう。

1日5~10回ほど指圧すると効果を感じやすいと思います。

もちろん家庭灸や温熱灸療法も効果的です。

 

 

 

 

 

年末年始、各ご家庭や新年会などでお酒や食事の量がいつもよりも増えた方も多いかと思います。

ちょっとお腹が張っている、便秘や下痢などでお腹の状態が良くない時には是非このツボを押してください。

 

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

entryの検索

カテゴリ

メールでのお問い合わせはこちら