2019.04.01更新

こんにちは。

今年の4月1日は、月曜日。

週末ゆっくりして、気持ちも新たにという方も少なくないのではでしょうか?

多くの企業では、本日、新入社員の方が入社式を迎えたのでしょうか?今年は、ちょうど桜が満開の中で入社式を迎えることができ、いい新生活のスタートになったことと思います。

今週中に入学・入園を迎える方も桜が咲いている中の入学・入園になりそうですねflower2

 

 

本日、ご紹介するツボは「攅竹(さんちく)です。

 

攅竹

 

攅竹は、足の太陽膀胱経の第2番目のツボになります。

 

ツボの取穴部位は、頭部、眉毛内端の陥凹部になります。

眉毛の内側にあるツボで、鼻の付け根付近のくぼみをさがすとツボを探しやすいと思います。

 

 

 

攅竹の名前の由来は、「攅」は集まるの意、「竹」は竹の意、つまり竹の切り口のような空所に気が集まり、竹の葉に似ているという事からこの名前がつけられました。

 

 

 

攅竹の効果効能は、ツボの位置を触ってもらえればもうお分かりですね。

目の疾患に有効なツボです。

ドライアイだとか疲れ目の時に攅竹を押すと効果を発揮してくれます!!

眼精疲労が酷い時にもここを押すことによって症状を軽減してくれ、スーッとする感じを体感していただけるかと思います。

 

 

 

 

 

攅竹を押す際には、中指をたてて(F〇CKポーズではありません!!!!!)軽く押してください。

この時、爪をたてたり、強く押し過ぎないように気を付けましょう!!

 

 

 

 

さて、このあといよいよ新しい元号が発表されます。

すでに様々なサイトで予想をたてている方がいるようですが、予想が多く集まったり、誰でも予測しうるものは、除外するとのことですが果たしてどのような元号となるのでしょうか?

 

 それでは、また次回(^^)/

バイバイク~bicycle

 

 

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせはこちら