2019.04.12更新

気温が上がって暖かくなったと思ったら、雨が降り冬のような寒さが逆戻り...

暑さ、寒さも彼岸までとは言うものの、彼岸はとっくに過ぎたような...

しかし、肌寒い日が続いたおかげで今週の初めまで桜の花が残り、桜の下で入学式を迎えられたのはよかったのではないでしょうか?

 

本日、ご紹介するツボは、曲差(きょくさ)」です。

 

曲差

 

曲差は、足の太陽膀胱経の4番目のツボです。

ツボの取穴部位は、頭部、前髪際の後方5分、前正中線の外方1寸5分に取ります。

富士額(ふじびたい)と言われる髪の毛の生え際から0.5ミリほど上で鼻筋から左右それぞれ3cmほど横に行ったところがツボの位置です。

 

※富士額・・・額の髪の生え際が富士山の形に似たもので、美人の条件とされた。

 

曲差の名前の由来は、「曲」は曲がる、湾曲するの意味で、「差」は不ぞはろいの意味があります。これは目頭に起こった(睛明から始まった)膀胱経が湾曲しながら頭部に走行しているために名づけられました。

 

 

 

 

 

曲差の効果効能は、頭痛やめまい、立ちくらみ、耳鳴り、鼻づまりなどの症状に効果があると言われています。

また、男性の方には悩まれている方も少なくないであろう髪の毛問題…それを解消する抜け毛の予防もあると言われているのがこの曲差です。

さらに、曲差を刺激することによって、人間的な知能の発揮を促す効果があり、記憶力が良くなるとも言われている、一石二鳥なツボです!!!!

 

 

曲差を押す際には、指先で円を描くようにまわしたり、軽く指圧したりと、休憩時間などに自分で簡単に押せるツボなのでぜひ押してみてください☆

 

 

 

 

4月は、学年が変わったり、進級したり、就職した境が変わる方が多い月でもあります。

新生活が始まってすぐは、身体が緊張した状態が続き、疲れが出やすかったり逆にきづかなかったり。

そんな時は思わぬケガをしてしまう場合もありますので、十分に気を受けましょう!!

 

 

 

 

 

 

なんだか、身体がだるい・なんか凝っている気がする・・・

そんな時は、ぜひ当院へ駆け込みを!!!

 

 

ヨ・ロ・シ・ク!!

投稿者: SUN鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせはこちら