2019.09.17更新

プロ野球もペナントレースは大詰め、大相撲も中日を過ぎ、目が離せない試合、取り組みが増えてまいりました。

野球好き、大相撲好きな患者様が話される内容についていけるように夜のニュースのスポーツコーナーは毎日要チェックです!!

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「督脈(とくみゃく)」です。

 督兪

 

督兪は、足の太陽膀胱経の16番目のツボになります。

 

ツボの取穴部位は、上背部、第6胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方1寸5分に取ります。

 

 

 

 

督兪の効果効能は、胃痛、吐き気に効果があります。


また、心臓疾患、心痛、動悸、呼吸器疾患、消化器疾患、腹脹などにも有効的です。

 

 

 

督兪を押す際には、人差し指と特に中指に力を入れて、押し揉むような感覚で指圧します。

 

自分で押すのは、少々難しい位置にありますので何か道具を使用して、壁との間に挟むようにすると、簡単に刺激を与えられます。


もちろん家庭灸や温熱灸療法も効果的です。

 

 

 

大相撲やプロ野球も佳境を迎えていますが、今週末からはラグビーW杯が開催されます。

駅などに貼られているポスターにも「4年に1度ではなく一生に1度だ」ということが書かれていますが、それだけ日本での開催は中々実現が難しいとのことなんだそうです。

 

 

世界最高峰の戦いが、リアルタイムで観れるこの機会をお見逃しなく!!

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイク~bicycle

 

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

entryの検索

カテゴリ

メールでのお問い合わせはこちら