2021.02.08更新

今年は、124年ぶりに節分が2月2日になりました。

124年前は、明治30年。昨年話題になった鬼滅の刃(私は観ていませんが、、、)より少し前の時代になりますね。

今年の大河ドラマ「青天を衝け」の時代と重なるので、興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

 

本日、ご紹介するツボは、「胃倉(いそう)」です。

 

 胃倉

 

胃倉は、足の太陽膀胱経の50番目のツボです。

ツボの位置は、上背部、第12胸椎棘突起下縁と同じ高さで後正中線外方3寸になります。

 

 

 

 

胃倉の効果効能は、その字の通り消化器系の症状に効果を発揮します。

食べ過ぎ、冷たいものの摂り過ぎなどによる胃のもたれ、食欲不振などに有効で、疲れきった消化器系の活動を促す作用があり、夏痩せしてしまう人への有効なツボともなります。

その他、胆石疝痛には特に著効があり お腹が張るとか便秘にも有効で、また、急性・慢性の胃腸炎、黄疸、胃潰瘍、十二指腸潰瘍等にも効果があります。

 

 

 

 

 

胃倉を刺激する際には、背中に手を回して、親指でゆっくり押し揉むように指圧します。


指で押しにくいという方は。テニスボールや野球ボールを使うと簡単に刺激を与える事ができます。

その際は、仰向けに寝てツボの位置にボールが来るように身体の下に置くようにすると良いでしょう。


もちろん家庭灸や温熱灸療法も効果的です!!

 

 

 

 

 

立春が過ぎ、暦の上では春になっていますが、まだまだ寒い日が続きます。

暖かい鍋料理やラーメンなどをついたべすぎてしまった、、、そんな日にはぜひお試しください。

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイク~bicycle

 

 

 

 

身体の不調、交通事故、体を根本から改善したいそのようなお悩みをお持ちの方は上板橋駅北口徒歩3分、SUN鍼灸整骨院へご相談ください。

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2021.01.30更新

2021年も始まり、早1か月が過ぎようとしています。

新型コロナウイルスも終息の見通しが立たず、緊急事態宣言も出されまだまだ、制限のある生活が続きそうです。

なるべく、外出を控え、感染のリスクを抑えるようにして、自分の身を守るために大事なことですね。

 

 

本日、ご紹介するツボは、「意舎(いしゃ)」です。

意舎

 

意舎は、足の太陽膀胱経の49番目のツボです。

 

 

意舎の位置は、上背部、第11胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸に取ります。

だいたい、みぞおちの高さにあるツボです。

 

 

意舎の名前の由来は、同じ膀胱経にあり、脾の背部兪穴でもある脾兪の真横にあり、色体表における五臓の脾の志である意を蔵していることから、この名前がつけられました。

 

 

意舎の効果効能は、胃痙攣の特効穴と言われています。


よく胃が悪くて背中まで痛むと言う場合はこのツボ付近に圧痛がある事が多いのでここを刺激すると良いでしょう。


その他、背中の痛み、胃潰瘍、胃腸カタルなどの胃の痛みが出る方にもおすすめです。


そして、腹部膨満感、腹痛、腹鳴り、便秘・下痢といった胃の不調による症状にも効果を発揮します。


また、更年期や心因性の禁断症状によってイライラ(禁煙など)したときなどにも対応可能です。

 

 

 

 

 

 

意舎を刺激する際には、手を後ろに回して、親指でゆっくり押しまわすように数分間指圧します。


家庭灸や温熱灸療法も効果があります!

 

 

 

 

正月に少し多めに食べ過ぎて食生活を見直したり、何かをなすために我慢したりしている方は、こちらの意舎を押してみてください。

 

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイク~bicycle

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2021.01.20更新

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「陽綱(ようこう)」です。

 

陽綱

 

陽綱は、足の太陽膀胱経の48番目のツボです。

 

 

陽綱の取穴部位は、上背部、第10胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸に取ります。

 

 

陽綱の名前の由来は、「綱」は統括すること。胆兪の真横にあり、胃兪、三焦兪、大腸兪、小腸兪、膀胱兪の上にあることで諸陽に属す六腑を統括していることに由来してこの名前がつけられました。

 

 

 

 

 

陽綱の効果効能は、腹鳴り、腹痛、下痢そして黄疸に効果があります。

 

また、胃痙攣や胸背痛にも効果を発揮します。

 

 

 

陽綱をご自分で刺激する際には、気持ちいいと感じるくらいの力で3~5秒くらいを目安にして、奥の方まで圧を感じられたら1度止め、またゆっくり3~5秒くらいかけて力を抜いてを3~5回繰り返し指圧します。


また

もちろん、家庭灸や温熱灸療法も効果的です!

 

 

 

 

 

 

今年は、成人式も各地で延期や中止などになり、幸先の良いスタートというわけにはいきませんでしたが、コロナウイルスの感染が少しでも早く治まるよう、自分の身をしっかりと守れるよううがい・手洗い、マスクをしっかり着用するなどといった自分でできることをまずはしっかりと行いましょう。

 

 

 

 

 

なお、SUN鍼灸整骨院は、不要不急の外出先では、ありませんので身体の不調がある方や、健康予防を心掛けたい方、交通事故に遭われた方は、ご予約の上御来院ください。

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクーbicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2020.11.30更新

今日は11月最終日。

今年も残り1か月となりました。

 昨日から始まった区の新人戦決勝リーグ。詳細は、院のインスタグラムに掲載していますが、男子は無事に勝利をおさめ、女子は残念ながら初戦を落としてしまいました。

しかし、残り2戦を勝利する事が出来れば都大会への道が開けます。気持ちを切り替えて次戦に臨んでもらいたいです。

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「膈関(かくかん)」です。

 

膈関

 

膈関は、足の太陽膀胱経の46番目のツボです。

 

 

ツボの取穴部位は、上背部、第7胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸に取ります。

背骨から指4本分(3寸)肩甲骨の下角(一番下の角の部分)と同じ高さなので、肩甲骨の下角を目安に探すと探しやすいかもしれません。

 

 

 

 

膈関の名前の由来は、「膈」は横隔膜、「関」は、胸腔と腹腔の境、分けるという意味があり、横隔膜と胸腔の境目にあるツボということからこの名前がつけられました。

 

 

 

 

膈関の効果効能は、胃のむかつき、ゲップ、嘔吐、慢性胃炎などの消化器症状に対して効果を発揮します。

ただ、今回お症状の中のゲップは食後に出るものや炭酸飲料を飲んだ後に出るものではなく、胃の張りや痛みを伴う時に出るようなゲップの時により効果を発揮してくれます。

 

その他にもツボのある位置から胸肋部や背中の痛みにも効果を発揮してくれます。

 

また、意外や意外、不眠で悩んでいる時にこの膈関を刺激することで安眠へといざなってくれるそんな効果もあります。

 

 

 

 

膈関をご自分で刺激する際には、人差し指と中指に力を入れて、ゆっくりと押し回すようにして力を入れていきます。

ちょっと、押しづらい時には壁と自分の身体の間にボールペンを挟み(キャップ式ならキャップをしたまま。ノック式ならペン先が出ていない状態)ツボに位置にペンが当たるようにしてゆっくりと体重をかけて刺激を加えていくのもありです。

 

もちろん、パートナーの方に押してもらうのもお灸で温めるのもありです。

 

 

 

 

 

 

これから、大掃除などで重いものを持ったり腰をかがめるような動作が続いたりするなど、普段よりも身体に負担がかかりやすくなるので、「あれれ~おかしいぞ~」とコナン君の様に異変に気付いたときは東武東上線上板橋駅徒歩3分のSUN鍼灸整骨院にご相談下さい。

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2020.11.20更新

おはようモーニング。

SUN鍼灸整骨院です。

15日に行われた中学校の区の新人戦は、男女ともに大差で勝ち初戦突破。

次回は、22日の日曜日にベスト4をかけての試合です。

チームが勝ち進めるよう、ベンチ内でのサポートをしっかりと行いたいと思います。

 

 

本日、ご紹介するツボは「意譆(いき)」です。

 

意譆

 

意譆は、足の太陽膀胱経の45番目のツボです。

 

意譆の取穴部位は、上背部、第6胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸に取ります。

あまりこういう紹介の仕方もよろしくないと思いますが、先日報道であった歌手のMISIAさんが落馬し、骨折された部位がこの意譆の指標となる部位になります。

 

 

 

意譆の名前の由来ですが、「意」は痛い時に思わず出る声、胸がつかえて出るため息。「譆」は嘆きや恐れ、嬉しさなどで発する「あぁ~」というような声のことです。

 

 

 

意譆の効果効能は、咳、喘息に効果が続くときなどに効果を発揮します。

咳が続くと、背中周りが張りやすくなってきます。

そうすると、呼吸が浅くなったり息苦しくなることがありますが、そんな時にこのツボを押すと背中の張りが和らいでいきます。

 

また、ツボの位置から肩や背中の痛み、肋間神経痛、胸膜炎などに効果があります。

 

 

 

意譆を押す際には、指が届く方は中指と人差し指に力を入れ、押し揉むようにして押してください。

指が届かない方の場合は、ボールを下に置いたり孫の手のようなもので刺激を加えていってください。

パートナーの方に押してもらう場合は、うつ伏せに寝た状態でツボの位置に親指を垂直に当て、5秒ほどかけてゆっくりと押し5秒ほどかけて力を抜くという方法で5~10回ほど気持ちいいと思う強さで押してもらうといいでしょう。

 

 

 

咳が長引くと背中もずっと張ってしまいますし、睡眠もしっかりとれないこともあります。

さらに酷い場合ですと肋骨が折れるなんて場合も…

 

そうなると、いやぁ参ったね…ではすまないのでしっかりと治していきましょう。

 

 

 

 それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2020.11.10更新

先週の土曜日は、内装工事の為休診とさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

おかげさまで、工事も無事に終わりきれいな院内となりました。

工事中の様子やきれいになった様子はSUN鍼灸整骨院のインスタグラムに載せてありますので、ぜひそちらをご覧ください。

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「神堂(しんどう)」です

 

 

神堂

 

神堂は、足の太陽膀胱経の44番目のツボです。

 

 

神堂の取穴部位は上背部、第5胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸です。

首を下に向けた時に触れる骨のでっぱり(第7頚椎)から下がっていきそこから5番目に触れる骨と6番目に触れる骨の間から指4本分外側がツボの位置になります。

 

 

神堂の名前の由来は、「神」は「心(臓)は神を蔵する」ということから心(臓)、「堂」は居室という意味をなし、心臓が位置する場所にあるツボということでこの名前がつけられました。

 

 

 

神堂の効果効能は、風邪の咳や喘息時の咳など呼吸器系の疾患に効果を発揮します。

また、背中の張りにもよく効きます。

 

咳が続いたりすると息苦しくなったり胸が苦しくなったりするので、ここを押すことによってそういった苦しさを緩和してくれます。

 

また、精神的ストレスを緩和し、神堂がほぐれることによって滞っている気の流れをスムーズにしてくれます。

そうすると、息苦しさや胸苦しさも楽になります。

 

 

 

 

神堂を押す際には、パートナーの方に押してもらえる場合は、ツボの位置に親指を当て、ゆっくりと力を入れ5秒程続けて押してもらいゆっくりと力を抜いてもらうのを5~7回ほど繰り返してもらいましょう。

ご自分で押す際には、中指で押すようにして、同じように徐々に力を入れて押していき5秒程力を入れ、徐々に力を抜いていくのを5~7回ほど繰り返していきましょう。

押しにくい場合は、仰向けに寝てツボの位置にテニスボールやゴルフボールをツボの位置に当ててゆっくりと圧をかけるように寝て、前後左右動きやすい方に動き、ゆっくりとほぐしましょう。

 

もちろん、鍼やお灸で温めるのも効果的です。

 

 

 

 

新型コロナウイルの終息が中々、見えてこないこんな世の中じゃポイズン…ではなく

誰しも、不安を抱えていると思います。

不安が強くなるとこの神堂のあたりが硬くなってしまうそうです。

なにか不安にかられたり、しんどいと思う時は、ぜひこの神堂を押してみてください。

 

 

 

 

体の不調、痛み、交通事故治療は東武東上線上板橋駅北口徒歩3分 SUN鍼灸整骨院にご相談ください。

 

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2020.10.30更新

明日は、ハロウィンのようですが、今年は自粛ムードが漂い、毎年話題になる渋谷でも早い段階から自粛を要請しているので、去年までのような雰囲気にはならないのではないでしょうか?

当院では、残念ながら何も用意をする予定はございませんehe(笑)

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「膏肓(こうこう)」です。

 

 膏肓

 

膏肓は、足の太陽膀胱経の43番目のツボです。

 

 

膏肓の取穴部位は、上背部、第4胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸に取ります。

首の骨で出っ張っている所(第7頚椎)から下に4つ下がり、そこから指4本分外側に行った部分がツボの位置です。

 

 

 

 

膏肓の名前の由来は、「膏」は心臓の下、「肓」は横隔膜の上を指します。

故事成語に「病膏肓に入る」があります。

これは、膏肓身体の奥深くにあたるため、ここに病気が入り込んでしまうと治療が困難になるという事なんですが、ツボの位置は体表にあり触れるので治療が困難という事はありません。

ツボの位置が、体表に著したときにここにあてはまるためこの名前がつけられました。

 

 

 

 

 

膏肓の効果効能は、五十肩、慢性的で頑固な肩こりなど肩疾患に特に効果があります。

その他、腕から肩にかけての痛みや背中の張り、痛み、呼吸が苦しいといった症状にも効果を発揮します。

血液の循環が悪く手足が冷えている時にも有効です。

 

 

また、女性の場合、バストアップにも効果があると言われています。

 

 

 

 

 

 

膏肓を押す際には、自分では押しにくいのでパートナーの方に押してもらうといいでしょう。

その際は、押してもらう側の人はうつ伏せに寝ていただき、ツボの位置に対して垂直に親指を当て3~4秒かけて圧を加えてもらいます。

これを10回ほど繰り返します。

押すときは、相手の呼吸に合わせて息を吐くときに押し、息を吸い込むときに力を抜くようにするようにしましょう。

お1人で刺激を加えたい場合は、仰向けに寝ていただき硬式テニスボールやゴルフボールをツボの位置に置き自重で圧を加えていきましょう。

 

鍼やお灸でアプローチしてあげるのももちろん効果的です。

 

 

 

 

 

 

来週の土曜日ですが、内装工事を行う関係で臨時休診となります。

代替えとして、11月3日(火)の午前中のみではありますが、予約制にて診療を行います。

祝日という事で、予定を入れている方もいらっしゃるとは思いますが、ご都合のつく方はご予約の上ご来院下さい。

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2020.10.20更新

先週、今週と中学生の新人戦のシードを決めるシード権大会にトレーナーとして活動してきました。

今年は、新型コロナウイル感染拡大の影響で、春季大会、地区総体ともに中止となり、部活も制限付きでの中で活動が再開され、感染対策をしっかり行ったうえでようやく開催された今回の大会でした。

結果は、男女ともに8シードを無事に勝ち取ることができ、来月開催予定の新人戦では共に2回戦からの登場となりました。

昨年は、男子が区2位で都大会出場を果たしました。

今年は、どのような結果になるのでしょうか?

 

 

本日、ご紹介するツボは「魄戸(はっこ)です。」

 

 

 

魄戸

 

魄戸は、足の太陽膀胱系の42番目のツボです。

 

ツボの位置は、上背部、第3胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸に取ります。

下を向いたときに、ボコッと出る骨(第7頚椎)から3つ下がり、そこから指4本分外側にあります。

 

 

 

 

魄戸のツボの名前の由来は、肺兪穴の真横にあり、肺は「魄」を蔵することからこの名前がつけられました。

 

 

 

魄戸の効果効能は、肺疾患(呼吸器の不調)に効果を発揮します。

風邪や喘息などの咳症状が出ている時に効果的です。

また、胸郭出口症候群になってしまったときに、魄戸に著明な圧痛を訴えることがあり、重要な治療穴になります

 

肩に近いツボでもありますので、肩甲骨周りの張りや肩こりにも有効です

 

 

 

魄戸を刺激する際には、押したい方と反対の手で、ツボを押すようにしましょう。

中指が届きやすく、押しやすいはずですのでツボをとらえたら、ゆっくりと5秒ほど圧をかけて、ゆっくりと圧を抜いていきましょう。

これを左右それぞれ、5~10回ずつ繰り返します。

そうすると、魄戸の周りの緊張が抜けて呼吸が楽になってきます。

もちろん、お灸で温めたり鍼を刺すのも有効です。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で各地区においての対応に差があったり、各種行事などが行われなかったりしています。

しかし、その分学習時間が増え、首や肩、背中に張りが生じたりリモートワークで会社とは違う環境下での仕事の影響で身体の不調を訴えている方が増えています。

まず、家庭でできる対策として本日ご紹介した魄戸を押してみてください。

それでも、辛いときはSUN鍼灸整骨院にご来院ください。

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイキーン

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2020.10.10更新

いや、まいったね…

 

今月は、祝日がないんですよ。

 

本来であれば、1964年に東京オリンピックが開催されたことを記念して制定された10月10日が「体育の日」が祝日となっていましたが、今年は、東京オリンピックが夏に開催される予定だったため、「スポーツの日」と名前が変わり、オリンピックの開会式の日に祝日が移動しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の為オリンピックは来年に延期予定となりましたが…

来年はどうなるんでしょう?

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「附分(ふぶん)」です。

 

附分

 

 

附分は、足の太陽膀胱経の41番目のツボです。

 

附分のツボの取穴部位は、上背部、第2胸椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方3寸です。

肩甲骨の内側、上端の角にあります。

 

 

 

附分の名前の由来は「附」は傍ら、「分」は分けるという意味があり、大杼から分かれて支脈となり本経と並走することからこの名前がつけられました。

 

 

附分の効果効能は、肩背部にあるツボですので、肩背部痛や筋肉疲労による背中や首のコリに対して効果を発揮します。

また、猫背により胸が圧迫されて、呼吸が苦しいと感じたり、咳や息切れ、動機などの呼吸器系の疾患にも効果があります。

 

その他、頚部硬直や上腕神経痛、肋間神経痛など肩背部の緊張緩和にも効果を発揮します。

 

 

 

 

附分を押す際には、人差し指と中指の腹の部分を使い、3~5秒程かけてゆっくりと押し揉むように圧を加えてください。

 左右それぞれ、2~3分ほど痛気持ちいいと感じるくらいの強さで5回ずつ交互に押すとよいでしょう。

あまり強くは押しすぎないでください。

 

もちろん、家庭灸などでゆっくりと温めるのも効果的です。

 

 

 

最近、肩や上腕に痛みを訴える方がよくご来院されます。

全ての方にあてはまるわけではありませんが、この附分を押すと押されたときは痛いけど、そのあとは「肩が上げやすくなった」「痛みが少しやわらいだ」といった声もいただいています。

是非、ご家庭でもお試しください。

 

 

 

以上、SUN鍼灸整骨院の中の人が書かせていただきました。

暖かくして寝てください。

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2020.09.30更新

9月も今日で終わり。

月日が経つのはあっという間ですね…

少しずつ、秋めいている今日この頃、お身体ご自愛くださいませ。

 

 

本日、ご紹介するツボは「委中(いちゅう」です。

 

委中 

 

委中は、足の太陽膀胱経の39番目のツボで、膀胱経の合土穴・四総穴・膀胱の下合穴です。

 

委中の取穴部位は、膝後面、膝窩横紋の中点に取穴します。

膝を曲げた時に膝裏に出来る皺の真ん中がツボの位置になるので、比較的探しやすいツボかと思います。

 

 

委中の名前の由来は、「委」は委ねる、屈する、「中」は真ん中という意味で、膝を曲げた時の真ん中にあるツボということからこの名前がつけられました。

 

 

 

 

委中の効果効能は、四総穴の1つで「腰背は委中に求む」と紹介されていることからもわかるように腰や背中の症状にとても効果的です。

もちろん、膝にあるツボですので、変形性膝関節症による痛みをはじめとした膝の痛みに対しても効果を発揮してくれます。

その他、ふくらはぎのひきつりや下肢の麻痺といった症状に効きます。

 

 

 

委中を自分で刺激するときには、椅子に座って押すと比較的押しやすいので押すときには椅子に座って押すといいでしょう。

しかし、それでも身体の表側にあるツボよりも押しにくいツボではありますので、仰向けに寝るもしくは膝を伸ばして膝裏に硬式テニスボールを置き、コロコロと転がしてほぐすようにします。

また、パートナーの方に押してもらう場合はあまり強くない強さで押し揉むように押してもらうか、ゆっくりと弱めの圧で5秒ほどかけ圧を加えながら押し、5秒ほどかけてゆっくりと力を抜いていくような押し方で押してもらってください。

 

 

鍼やお灸も有効ですので、ご希望の方は是非SUN鍼灸整骨院にご相談ください。

 

 

 

 

 

本日、ご紹介した「委中」は当院の施術でもよく使用するツボです。

 

特に腰が張っている方や痛みのある方はここが硬くなっている方が多いです。

他のツボでもそうですが、硬くなっているところを無理に強く押したりするとただ痛いだけになってしまいますので、Sっ気がある方でもそこは愛をもって優しく押してあげてください。

 

 

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

ばい、バルシャーク。

投稿者: SUN鍼灸整骨院

前へ

entryの検索

カテゴリ

メールでのお問い合わせはこちら