2017.12.15更新

先日、今年の漢字が発表されました。

 

「北」

 

北朝鮮によるミサイル発射などが選ばれた要因ですが、良くないことが選ばれるのはあまりいい気分にはならないですね。

来年は、明るい話題の漢字が選ばれるといいなと思います。

 

 

本日、ご紹介するツボは天渓(てんけい)です。

 

 天渓

 

天渓は、足の太陰脾経の18番目のツボです。

 

ツボの取穴部位は、前胸部、第4肋間、前正中線の外方6寸に取ります。

バストと胸部の境目、バージスライン(乳房の輪郭線)のわきで、乳首の高さに位置し、(乳頭から指3本(約6cm)外側、第4肋間に)骨と骨の間にあるので押すと軽く痛みがあります。

 

 

 

 

天渓の効果効能は、バストアップです。

その他にも、肌の乾燥、肌荒れ、また、目尻の小じわや目の周りたるみにもオススメの美容ツボですが、1番は先に述べたようにバストアップ効果が期待できます。

特に、乳腺を発達させるのに効果的です。

 

 

 

 

天渓を刺激する際は、左右のバストを持ち上げるようにして(女性の場合)、親指で内側に向かって押していきます。

左右のツボを同時に、ゆっくり押すことがポイントです!!

息を吐きながら10回を目安に行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

気づけば、12月も残り半分。

あっという間に、新年を迎えることになりそうです。

大掃除を進めている方も多いかと思いますが、計画的に進めて、きれいな家で新年を迎えましょう!!

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイク~bicycle

 

 

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.12.11更新

乾燥対策していますか?

冬は、空気も乾燥していますし、室内も暖房器具を使うことで、乾燥しています。

先日、ついうっかり、エアコンをつけたまま寝てしまい、もう10日以上、声が本調子ではありません・・・

やってしまった直後から数日はほとんど声も出ず、まるで、元プロレスラーの天龍源一郎さんのような感じでした汗

皆さんも十分気を付けてください。

 

 

 

本日、ご紹介するツボは、「食竇 (しょくとく)」です。

 

食竇  

 

食竇は、足の太陰脾経の17番目のツボになります。

 

ツボの取穴部位は、前胸部、第5肋間、前正中線の外方6寸に取ります。

乳頭直下の外側約5センチの所にあります。

 

 

 

食竇の名前の由来は、「食」は食べ物、「竇」は穴、空間という意味があります。すなわち、食竇とは食道のことを指しておりこの名前がつけられました。

 

 

 

 

食竇の効果効能は、胸部痛、肋間神経痛、肝臓肥大、腹部膨満に効果があります。

 

また、育児中の方で乳腺炎や乳汁不足でお悩みの方にも有効です。

 

 

 

 

食竇を押す際には、親指もしくは人差し指と中指の腹を添えてゆっくり呼吸に合わせて押して、静止する。


その後、またゆっくり離していきます。

 

これを繰り返し、5~10回程繰り返します。 

 

の他、家庭灸や温熱灸療法が効果的です。

 

 

 

御来院されている患者様の話を聞くと、忘年会が数件続く方、年末は予定がつかず新年会に先延ばしになる方が結構いらっしゃいます。

普段に比べ、お酒を飲む機会が増え、知らず知らず肝臓にダメージを与えている方も少なくないかと思います。

アルコールが最初の攻撃する内臓器官は「肝臓」。脂肪組織が異常に肝臓の細胞に浸透するので肝臓肥大を引き起こすのです!

次に訪れる危機は肝臓肥大からアルコール肝炎へと進み炎症を起こし、肝臓の機能が停止。

最後には肝臓に繊維状の瘢痕組織が現れそれが原因で血液循環が妨害される『肝硬変』へと進行します!!

 

 

肝臓は手術で切除しても再生する能力を持っていますが、それでもやはり健康体でいたいものです。

今までは、大丈夫でも今後どうなるかはわかりません。

自分は、大丈夫だと過信することなく、健康に留意し忘年会、正月、新年会など楽しんでください!!

 

 

飲み過ぎは、禁物ですよ!!

 

 

ヨ・ロ・シ・ク!!

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.12.04更新

今年も残すところあと1か月となりました。

今年の年頭にたてた目標をいくつ達成出来ましたか?

まだ、達成できていないものが、ある方は、この1カ月でなんとか達成できるよう最後まで頑張りましょう!!

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「腹哀(ふくあい)」です。

 

腹哀

 

腹哀は、足の太陰脾経の16番目のツボになります。

ツボの位置は、上腹部、臍中央の上方3寸、前正中線の外方4寸に取ります。

乳首からまっすぐおろした線上で、肋骨の下へり、前回紹介いたしました大横の上3寸のところにあります。

大横から上に線を上げていくと肋骨とぶつかりますが、その部分です。

 

 

腹哀の名前の由来は、「哀」は鳴く、泣くの意味があり、この経穴が府首に在り腹痛や便秘などの症状の時にお腹が悲鳴を上げて泣いているように聞こえることからこの名前がつけられました。

 

 

 

腹哀の効果効能は、特に腹痛や腹鳴に有効です。

 

また、消化不良や下痢、便秘などの腸の不調全般のほか胆石の痛みの改善等にも効果的で、肝臓肥大には右腹哀のツボ、胃けいれんには左腹哀のツボなどとも言われます。


更に、ニキビにも効果を発揮します。

 

 

 

腹哀を刺激する際は、人差し指と中指の腹を添えて、ゆっくり押し込み、若干痛いかなという所までいったら押し込むのを止めて、そのまま30秒間静止します。


肋骨の下に指を差し入れるようにすると良いでしょう。


そして、力を緩めるのですが、この時、指はお腹から離さない様にして10秒間そのままの状態でキープして下さい。




これを1セットとして、3セット行います。

 

 

 

 

 

 

腹哀は、禁灸穴となっていますので、今回は家庭灸は行わない様にしてください。

 

 

 

1年の締めくくりということで、仕事の忙しさが増したり、忘年会がちらほらと入ってきたりで最近胃腸の調子があまり良くなかったり、気付いたらリビングで寝ていたり、精神的苦痛もあったり・・・

こんな症状に悩まされたり、慢性的に食欲不振や消化不良がある方は、日頃からこのツボの刺激を!!

 

 

 

12月に入り、朝晩の寒さも増してきたように感じます。

風邪などひかぬようご注意ください。

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイク~bicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.11.14更新

日曜日から始まった大相撲九州場所。

横綱、日馬富士の暴行問題が取りざたされていますが、どのような処分が下されるのでしょうか?

以前、一般人への暴行問題が取りざたされた元横綱朝青龍は、そのまま引退となりました。

人気が回復してきた大相撲。今後の動向に注目が集まりそうです。

 

 

 

本日、ご紹介するツボは大横(だいおう)」です。

 

大横 

 

大横は、足の太陰脾経の15番目のツボです。

 

ツボの取穴部位は、上腹部、臍中央の外方4寸に取ります。

 おヘソより横へ指幅4本分の所にあるツボですので、おヘソの中心に人差し指か小指を置くと探しやすいかと思います。

 

 

 

 

大横の名前の由来は、平らな状態を「横」といい、大横が臍の真横にあり、ツボの下には大腸があることから「大横」という名がついたといわれています。

 

 

 

 

このツボはそのツボが名づけられた由来からも大腸の症状に効果があります。

便秘(特に弛緩性便秘)や下痢、腎盂炎に効果的です。

下痢の場合は、お腹が緩いと感じるなどといった軟便の症状に効果を発揮します。

腹痛や膨満感・・・特に冷えからの原因でお腹が痛くなった時にこのツボを刺激すると良いでしょう。

また、下腹部の内臓を活発にするツボですので、お通じや生理の働きがスムーズになる事により内臓機能が整うだけでなく、肌が綺麗になるなど美容面でも期待できる効果がありますglitter

 

 

 

 

 

 

大横を押す時は、人差し指から中指、薬指の腹でゆっくり押さえ込みながらマッサージし、10秒間程押し込み、ゆっくりと手を離します。

 

両手をズボンのポケットに入れるようなイメージで手を動かすといいですね。

もちろん、家庭灸や温熱灸療法も効果的です。

便秘の場合にはリズミカルな指圧刺激が効果的です!

掌で優しく円を描くように3~5回くらい回しながら息を吐き、2~3回くらい回しながら息を吸う。これを3~40回程繰り返します。


爪楊枝を束にしての爪楊枝鍼もいいですね。


また、下痢、軟便には温灸が特に効果を発揮します。

 

 

サッカーの代表の欧州遠征もブラジル戦、ベルギー戦と戦いましたが連敗となりましたが、ベルギー戦をTVで観た患者さん曰く、ブラジル戦に比べると期待が持てるということだそうです。

 

これまでの中心選手だった、本田・香川・岡崎の3選手が本選では選ばれるのか、新戦力が台頭するのか、メンバー発表を楽しみに待ちましょう!!

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.11.10更新

こんにちは。

24節気の立冬も過ぎ、暦の上では冬ですが、先月に比べると晴れの日が多く秋らしい天気が続いています。

しかし、冬の足音は確実に近づいており、富士山で初冠雪が記録されたり、最低気温の温度がどんどん下がっていますので、日中の温度と朝晩の温度の温度差に十分にお気を付けください。

 

 

本日、ご紹介するツボは腹結(ふっけつ)」です。

 

腹結

 

腹結は、足の太陰脾経の第14番目のツボです。

ツボの取穴部位は、下腹部、臍中央の下方1寸3分、前正中線の外方4寸に取ります。

おへその両脇へ指幅4本分外側に離れた所から、更に真下へ指幅1本分下がった所にあります。

ほぼ、乳頭線上にあるので、縦のラインは乳頭をずっと下がっていくと見つけやすいかもしれません。

 

 

腹結の名前の由来は、「結」は集まるの意味があり、腹結穴は臍周囲の痛みや腹痛、便秘、腹脹、ガスの張りなどの症状を主治することから、この名がついたといわれています。

 

 

 

 

便秘やシコリの事を結積と呼びますが・・

文字通り「腹」が「結」積した時に効果的なのがこのツボなんです。

つまり・・便秘や下痢に効果を発揮するツボです。


また、疝気や腹痛、腹部膨満などに効果的なツボでもあります。

更に妊娠中に便秘になる妊婦さんは比較的多く見られますが、妊婦の便秘のツボ療法にも有効です。

しかし、人によっては効果が出ない方も。その場合は別の原因を疑う必要があるかもしれませんのでご注意を<m(__)m>

 

 

 

 

人差し指、中指、薬指を揃えてツボにあて決して強く押さず、心地よいと感じる程度の強さで左右それぞれ5回ずつ行います。

もちろん、家庭灸や温熱灸両方も効果的です。


また、アルミ箔を小さく約3~5ミリ程度に丸めたものをセロテープで貼るのも効果が得られます。

当院で取り扱っているパイオネックス(貼る鍼)を使うのもいいでしょう!!!

 

 

 

 

便秘で悩む方は、多いかと思います。

これからの時期、入学試験や秋採用の就職試験などの試験に臨む方も少ないかとも思います。

そのなかで、緊張してしまうとトイレに行っても中々でないという方もいらっしゃるのでは?

 

 

そういう方に是非試していただきたい腹結です。

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

 


 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.11.07更新

世の中的には、先週末は、3連休でしたがいかがお過ごしになりましたでしょうか?

 

今年は、カレンダーの巡りあわせがあまり良くなく、例年よりも土曜日に祝日が重なることが多く、学生や一般企業にお勤めの方にとっては、連休が少なく感じている方も多かったのではないでしょうか?

それでも、9月から今月にかけては、毎月3連休があるんですけどね・・・

羨ましい限りです・・・・

 

 

本日、ご紹介するツボは府舎(ふしゃ)です

 

 

府舎

 

府舎は、足の太陰脾経の13番目のツボになります。

 

ツボの取穴部位は、下腹部、臍中央の下方4寸3分、前正中線の外方4寸になります。

鼠径部の中央から上に指2本分の所にあるツボ。

 

 

府舎の名前の由来は、「府」には集まる場所、「舎」には居住する場所という意味があります。府舎穴は足の太陰脾経、足の厥陰肝経、陰維脈の3つの経脈が交会する所とされており、この三経が腹中に入り脾をまとい、心肺と結びつく所なのでこの名がつけられたといわれています。

 

 

 

 

府舎の効果効能は、腹痛、さし込み(※疝痛とも言われる痛みの種類のこと。酷い便秘や尿管結石の時などに起こる)に効果があります。

また、浮腫や腹部の膨満感にも効果を発揮します。


更に、便秘、または下痢気味な方、特に妊婦さんの便秘解消に有効です♪

生殖器系のの疾患にも効果があると言われています。

 

 

 

府舎を押す際には、

親指の腹でゆっくり押しまわすように、少々力を入れて痛くない程度まで指圧します。


もちろん家庭灸や温熱灸療法が効果的です。

 

 

 

日本シリーズは、19年ぶりの優勝を狙った横浜でしたが、ソフトバンクに惜しくも敗れてしまいました。

しかしながら、セリーグ史上初のレギュラーシーズン3位からCSを勝ち上がり、互角の戦いを観させてくれた選手には拍手を送りたいと思います。

来シーズンに、さらなる期待をかけずにはいられません!!

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイク~bicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.11.01更新

今日から11月。旧暦ですと、霜月。英語だとNovember。

2017年あと2か月です。

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「衝門(しょうもん)」です。

 

衝門

 

衝門は、足の太陰脾経の12番目のツボになります。

 

 

ツボの取穴部位は、鼠径部、鼠径溝、大腿動脈拍動部の外方になります。

バストトップからまっすぐに降りた所にほぼあり、動脈の拍動を感じる外側に位置します。

 

 

 

衝門の名前の由来は、「衝」は突進、衝撃、「門」は経気が流注する門戸を指しています。衝門穴はいくつかの経絡の経気が流注する要衝であるため、この名がつけられたといわれています。

 

 

 

 

衝門の効果効能は、古くより、「のぼせ」の症状に特に効果があると言われています。

他にも冷えが原因で起こる腹痛やシコリなどを取るのにも効果があります。  

更に妊娠中に胎児が動いてミゾオチの辺りがグッと突き上げられて息もできない・・・;つД`)そんな状態になった時にも有効だと言われています。


また、骨盤まわりの緊張を解消する事が出来、骨盤のゆがみが調整され全身の筋肉がほぐされます

 

運動不足が原因で冷えや浮腫みが起こると、太ももが太くなってしまいます筋肉の冷えや疲れを解消する事、リンパの流れをスムーズにする事で、足全体の浮腫みが解消され、スッキリとした太ももに改善する事ができます✨


他にも・・排尿困難、膝関節痛、鼠径ヘルニア、精力減退にも効果を発揮します。

 

 

 

 

小指の横腹をツボにあて、付け根のラインに沿って上から下に指をこすり下ろします。

痛気持ちいいと感じる程度の力で太ももが温かくなるまで行います。


また、4本の指先を揃えて、じんわりと数秒間押し続けぱっと離すという動作を繰り返すと足の血行が促進されて、冷えが和らぎます。

あくまで強く押しすぎないように注意しましょう。


もちろん家庭灸や温熱灸療法が効果的ですが、部位が部位ですので火傷などには十二分に注意していただき、無理のない範囲で行ってください。

 

 

 

 

 

今年も残すところ2か月です。

先月は、雨の日も多く、寒い日が多かったですが、今月はどうなるでしょうか?

日が暮れるのも早くなっていますので、車や自転車を使う方は、早めのライト点灯をして事故を起こさないよう、事故に遭わないようご注意下さい。

それでも、万が一交通事故に遭ってしまったという方は当院スタッフまでご相談ください!!

ヨ・ロ・シ・ク!!

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.10.25更新

こんにちは。

当院に通院している中学生達は、今週末に合唱コンクールが行われるそうです。

私が通っていた中学校や高校でも合唱コンクールがありました。

偶然にも中学校時代に歌った課題曲と彼女たちが歌う課題曲が同じ曲で、懐かしく感じました。音痴ながら基本的には練習中から真面目に歌っていましたが、練習中たまに、友達とこっそり替え歌を歌ってみたり・・・今となってはよい思い出ですね(笑)

 

 

 

本日、ご紹介するツボは「箕門(きもん)」です。

 

箕門

 

箕門は、足の太陰脾経の11番目のツボです。

 

 

ツボの取穴部位は、大腿内側、膝蓋骨底内端と衝門を結ぶ線上、衝門から3分の1、縫工筋と長内転筋の間、大腿動脈拍動部になります。

太もも内側(親指側)で、膝の上へりから足の付け根に向かってまっすぐ指の幅10本分上で脈を感じ取れるところで探してみてください。

 

 

 

箕門の名前の由来は、星座からきているとされています。古代中国で「箕星」という星座が、箕門穴の取穴時に膝を曲げて足を外展させた姿に似ていることからこの名がついたといわれています。

 

 

 

 

箕門の効果効能は、尿道炎・尿失禁・鼠径部(そけいぶ)の痛みに対して効果があります。

また、婦人科疾患、鼠径ヘルニアなどの症状を和らげる効果があります。

更に坐骨神経痛、脱腸、腹水にも有効とされ、その他、男女の生殖器の病気や足の静脈瘤、痔などの改善に役立ちます。

 

 

 

 

箕門を押す際には、両手の親指を重ねて円を描くように操みます。

右回り、左回りに各10回ずつ、それぞれ3~5セット位行います。

また、肉離れの処置の場合は、その急性痛がおさまってからじっくり押し揉みすると効果的です。

もし、即効的に利尿を作用を促したい場合は、大腿の前内側を片手の手掌で軽く下から上へと擦ります。

もちろんいつも紹介している通り、家庭灸や温熱灸療法も効果的です。

 

 

 

 

尿漏れや尿失禁は自分とは関係ないと思いの方が多いとは思いますが、ご自身はまだまだ大丈夫でも高齢のご家族がいる方や、介護の必要な方が身近にいらっしゃる方は、ぜひ、お試しください。

ただ、触ってみるとわかると思いますが、意外と硬くなっている部分でもありますので、押すときの強さには十分にご注意ください!!

 

 

ヨ・ロ・シ・ク!!

 

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.10.18更新

こんにちは。

今週も、週の初めから雨、雨・・・今日は、日差しがさしていますが、明日以降はまた雨、雨、雨・・・さらには台風も接近中。。。

秋らしい秋晴れはどこへやら・・・・・

 

 

 

本日、ご紹介するツボは、「血海(けっかい)」です。

 

 

血海 

 

 

血海は、足の太陰脾経の10番目のツボです。

 

 

ツボの取穴部位は、大腿前内側、内側広筋隆起部、膝蓋骨底内端の上方2寸に取ります。

膝を伸ばした状態で、膝の内側、膝のお皿から2.5cm(指3本分)上がった辺りで大腿骨のすぐ脇の痛みを感じる所にあります。

 

 

 

 

血海の名前の由来は、「海」には全体から戻ってきて集まる所という意味があり、この経穴は血を脾の大海に戻す作用があり、それが無数の河川が下って大海に帰っていく様子に似ているところからこの名前がつけられました。

 

 

 

 

 

 

 

血海の効果効能は、脂肪や老廃物の排出を助けてくれる効果があります!


また、以前紹介した三陰交同様に生理時のトラブルや貧血の際に刺激すると絶大の効果を発揮します。

 

更年期障害で悩む方にも最適のツボで、変形性膝関節症による膝痛にも効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

血海を親指をツボにあて、大腿骨に向かって30回程度押し揉みます。

椅子に腰掛けて、両足を同時に行なうと適度な刺激が加わります。

内側広筋という筋肉の上にあるので少し強めに押すようにします。

刺激後ドライヤーの風をあてるなどしてツボを温めるとより効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介した血海は効果効能で書いたように脂肪や老廃物の代謝の排出をサポートしてくれる働きがあります。

しかし、ここを押すだけですべてが改善されるわけではありません。

脂肪燃焼や老廃物の排出、代謝アップにはやはり適度な運動が必要になってきます。

特に有酸素運動と言われるジョギングやウォーキングは、足を前に出す動作と連動し、肩も大きく振ることになる為、肩こりの改善などの効果もあります。

 

 

 

本来であれば、青空の下、スポーツの秋といきたいところですが、しばらくはそういうわけにもいかなそうなので、ジムなどで汗を流してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

2017.10.12更新

いよいよ、今週末からプロ野球のクライマックスシリーズ1stステージが始まります。

私の応援しているチームも3位以内にいますので、対戦チームを応援している患者様と治療中に対戦予想の話をさせていただいています。

賛否両論ありますが、早々と順位が決まって、消化試合となるよりも最後まで、ドキドキが味わえるのでいち野球ファンとしては、楽しみが増えています。

 

 

 

本日、ご紹介するツボは、「陰陵泉(いんりょうせん)」です。

陰陵泉

 

陰陵泉は、足の太陰脾経の9番目のツボで脾経の合水穴になります。

 

ツボの取穴部位は、下腿内側(脛側)、脛骨内側顆下縁と脛骨内縁が接する陥凹部になります。

足のすねの内側、膝の下の骨の出っ張り(腓骨内果)の下縁でそこから人差し指幅1本後ろにあります。

内くるぶしの骨のでっぱりから指で向うずねの内側を上方に辿っていくと、膝の近くで太い骨にぶつかりますが、そのすぐ前の凹没部分です。

 

 

陰陵泉の効果効能は、お腹の冷え、消化不良、尿失禁、生殖器の痛みなどに効果があります。

女性生殖器・泌尿器の症状全般に効果があり、とくに冷えによって悪化する生理痛があるときに刺激するといいツボです。


腰・膝・足の疾患にも効果的で、また、体内の余分な水分を排泄してくれますので、膝の痛み・疲労感や冷え性・冷えて膝が痛む場合や下痢・息苦しい時や更年期障害にも有効です

 

また、前日の夜に水分を取り過ぎてしまうと、次の日の朝に顔がむくんでしまうような方にも効果的です。

 


余談ではありますが、運動として上半身のひねりが辛い方にも効果的だと言われています。

身体が硬くて悩んでいる方などは、是非お試しください!!

 

 

 

陵泉を押す際は、急激に押すと痛く感じてしまう方が多いと思われますので、くぼみに親指が軽く食い込む程度に押すようにしてください。

親指をあて、膝の下をつかむようにして、押しもたり、もんだりまたは、指の腹でゆっくり息を吐きながら押していきます。

心地よい強さで止め、そのままゆっくり5秒ほど数え、ゆっくり力を抜いてください。

指の位置はそのままにしておきます。

これを3~4回繰り返します。

力を入れて強く押し過ぎると、毛細血管を傷つけたり、筋肉に炎症を起こしたりすることがありますので、押したときに心地よいと感じる程度にしておきましょう。


もし、脾経の症状がある場合効果的なのは家庭灸などで3~5回くらいお灸をすえるといいですね。

ちなみに、もし顔のむくみに効果を求めるなら、朝起きた時にツボ刺激をしてみましょう!!

 

 

 

朝晩は、冷え込む日が増えてきましたが、日中は暖かい日があったり、寒い日があったりで体調管理が難しくはありますが、毛布を出したり、厚手の服を用意するなどして上手く、体調を整え、風邪などひかない様に注意しましょう!!

 

 

 

それでは、また次回(^^)/

バイバイクbicycle

投稿者: SUN鍼灸整骨院

前へ
メールでのお問い合わせはこちら